説明

反転スクロールで見れます。
・スクロールしすぎると、ネタバレが見えてしまう可能性があります。ご注意ください。
・謎解きの詳しい説明がききたい場合、連絡所へ。
・ED分岐については一番下へ。



タレスタウン工場
ヒント
・工場内に文字が4つ隠れている。それを並び替える。
・ヒントは机の引き出しの本

答え
・RAINでパスはレイン
・ボス戦
攻略法
・周りの雑魚は、微妙に強いうえ、回復アイテムを落とさないので無視。
・パスを開けた先のバキュームをあるたに覚えさせて使う。


ドムドムタウン図書館
・1の部屋
答え
・方角の頭文字
・○の数字順に進む
・2の部屋
答え
・色の頭文字
・9562



霜氷柱家
ヒント
・かげっさんは消毒液を必ず落とすので狙う手もあり。しかし、無視をおすすめ。
・エレベーターのパスは記号化してよく見てみる事。
・2階東の部屋はむりやり突破せず、屋敷内を探る事。

答え
・エレベーターパスは88。ONとOFFで切り替え。
・2階東の部屋のは、屋敷内にある装置を2つ消せば消える。
・ボス戦
攻略法
・撒き用水はふらわむに、塩はあるたに、糸切りばさみは、ゆきたに覚えさせておく。
持っていない場合、屋敷内で拾い忘れているので注意。
・糸が来たらすぐに糸切りばさみを使う。
※〜ver1.02まで、あるたとふらわむが死んだ状態でクリアすると、イベント後死ぬバグがあります。ごめんなさい・・・。


精霊の村
ヒント
・久重の家の前の植木にヒントあり。
答え
・120520(どうでもいい情報:作った当時の日付。)


いかがわしい店
ヒント
・ネガティブグモは真水を必ず落とすので、盗聴はどんどん使って大丈夫です。
・棚はむやみに開けない事。

答え
・@猫A鶏B犬C牛。パスは324214
・棚は中央の棚が正解。
・ボス戦
攻略法
・第二形態は、しーながショウブ湯を作るまでガードをおすすめします。


謎の小屋
ヒント
・へんなスイッチの下を調べると低飛行を覚えられます。

答え・B+@×A×A=3+6×7×7=297

・〜ver.1.02まで、低飛行を覚えず進むと詰むバグがありました・・・。


昼夜の島
ヒント
・各小屋にヒントあり。盗聴で聴ける。
・電気のオンオフを利用。昼と夜でアルファベットが違う。
・ヒントの紙の記号の色をよく見ると、明るい赤や緑と暗い赤や緑がある。そこからアルファベットを出す。
・天秤とへびつかいと魚の絵をはめないとアルファベットが分からないのでさがす。。

答え
・A〜Zをそれぞれ1〜26に変換
ERPLAI→5、18、16、12、1、9
ヒント通り10の位は無視すると586219
・ボス戦
ヒント
・小屋のヒントを忘れずに。
攻略法
・星には光の玉を使い、影には闇の玉をつかう。
・相手が本気になった時に、ゆきたろうが必殺技を使える。


FC
攻略法
・おにごっこの時は自分が逃げる時、「低飛行」を使う。
・手品のショーは固定ダメ。左を選ぶ。
・れいんHP10。しーなHP5。れいんは10回打つと攻撃してくるので注意
・ボス戦
・糸はすぐ切る。
・kill糸は成功率は25%。


虹の城下町
ヒント
・スイッチの場所はかぼちゃにきくとヒントをくれる
答え
・1北に咲いている花3色で順番がおかしいところにある →ピンクが2色重なっているところを調べる。
・2季節の変わり目は南の木の色の境目をすべて調べる。
・3この町で黄色は1人しかいないので、黄色の悪魔の好物をきくこと。
入口の右にいるかぼちゃを煮つけにできる。


虹の城
ヒント
・色のペナルティーがあるので注意。
このメンバーだと大丈夫です。
赤 あるた ふらわむ 
オレンジ ふらわむ
黄 あるた ふらわむ
緑 ふらわむ しーな 
青 あるた しーな 
藍 しーな 
紫 全員
・雑魚は、皆必ず万能薬を落とすので狙う手もあり。

答え
・赤
あるただと連打ポイントが高い。(答えとはちょっと違う・・・?)
・オレンジ
リク:豆腐  みなみ:かつお節 傘べえ:昆布 としき:奈良漬け
えみな:とろろ昆布 傘ぞう:納豆 とうや:油揚げ ゆな:わかめ
・青
霜氷柱家・タレスタウン・アヤメ・水色・悪魔が人に憑りついた時
・紫
・虹の順で通らないとゴールにいけない
・ボス戦
攻略法
・虹の色の順番で人形を倒す。ロジィーは無視。


まもくらの森(1回目)
ヒント
・看板を読む。
・右上にヒントのかぼちゃが居ます。
・5回連続正解しないと、進めないです。

答え
・どうして進むことしか考えない。振り返ることもまた、重要である。→来た道戻る
・進む意味を持つべき色へ →青い植物が群がってるとこの出口。
・注意する意味を持つべき色へ →黄色い植物が群がってるとこの出口
・止まるべき意味を持つべき色へ→赤い植物が群がってるとこの出口
・地獄にも、天国にもいけない男の魂。10月31日の象徴畑へ。→かぼちゃばたけ



まもくらの森(2回目)
ヒント
・盗聴を使う。
答え
・パネルの場所
・1赤い植物盗聴 右下のパネル
・2看板を盗聴 左から三番目の紫にある
・3かぼちゃを盗聴 オレンジの屋根から5歩
・スイッチ
・1:左上から、3、1、2
・2:左上から4、3、1、2
・3:左上から3、2、1。赤は5につける。


図書館地下
・水の工場 ヒント
・AとBについてはあるたの親からきける。

答え
・A元々は同じものなのに、1つは、街の人に愛され、 もう1つは、変化しないと、好かれない。→飲料水と川の水のこと 机のヒントから濃い色が川の水 
・B働いていないやつ → 水のポンプがうごいてないやつのこと。そこに書いてある数字を全部足す。
・低飛行できる場所があるから(絵があるとこ)そこで数字入力
・A+B×B=683

・迷路
ヒント
・日記を盗聴。

答え
・右上が通り抜けられる。
・ボス戦
攻略法
・タイミングをはかって防御。


観察日記
・ここは適当に調べていると開くようにしています。
答え
・みれみ→ミレミ
・パスは848
・矢印を操作するところは、鍋にむけてあげると鍋が変化します。
・ボス戦
攻略法
・右手と左手をそれぞれ3回倒すと、あるアイテムが使用可能。
・選択肢については、下にまとめます。


図書館地下(2回目)
・ボス戦
攻略法
・画面の明るさがヒント。
・光の子 闇の子 釘植の順番で倒す。
・足かけ使うと良い。
それでも倒せない方
・戦闘の前に、しーなに話しかけると、真水を3つ、消毒液を2つもらえます。
・光の子の倒し方:通常攻撃でもいいですが、毎ターン回復を微量にしてくるので、一回だけ「強力強打」を使うと楽です。
・闇の子の倒し方:光の子に比べ、回復の回数が少ないので、MPを温存し、通常攻撃をするといいです。
・釘植:攻撃のほかに、毎ターン40回復します。
 ので、こちらから攻撃する前に、HPとMPを両方整えておくといいです。
・ちなみに、全員HPは100です。


地下内部
・答え
精霊の村
・しーなの墓で入力。
・アヤメの数を数える。67
虹の城
・色の頭文字。それぞれ当たる人の名前のアルファベットを変換。
・キャラがしゃべる色の意味はミスリード。
・Y→黄色:しーな=S 19
・G→緑:久重=H 8
・I→藍色:みれみ=M 13
・@-A×B=−85 よって85


・・父親はF。母親はM。そして、娘はSでした。
→それぞれ英単語の頭文字。娘はシスターの方に気づくかどうかが鍵。
兄弟を意味する"B"と同じ頭文字のものを当てはめる→ベッド。



・ボス戦(ベストエンドのみ)
攻略法
・普通のRPGと同じ。
・あるたは攻撃、久重は補助、れいんは回復にまわす。
・メーデーは手前の奴を倒さないと意味がない。





ED分岐について(一度クリアした方のみ、ご覧ください)
・〜ver.1.02まで、バッドエンドの会話が無くなってました。すいませんすいません。
バッドエンド
・相手を撃つ、あるたの質問にはいで答える。
ノーマルエンド
・相手を撃つ、あるたの質問に違いますで答える。
・自分をを撃つ、ゆきたろうの呼びかけに無視する。
ベストエンド
・自分をを撃つ、ゆきたろうの呼びかけに気づく。












最初はベストなかったんですが、可哀想ということで追加。でも、ノーマルが公式です。

トップへ戻る。
inserted by FC2 system